SSブログ

スポンサードリンク

消費税 10%へ「骨太の方針」の骨子案として年末までに決定!? [ニュース]

どうも~、じゅんです。

Aさん:消費税の話しなんですけどね。奥さん。

Bさん:嫌ですね~。

Aさん:消費税がまた上がるんですってっ!
Aさん:「骨太の方針」の骨子案で、今年度中に10%に上げるかどうか決定するみたいなんですよ。。。

Bさん:あぁ、そうなの!?
Bさん:骨太の方針の骨子案ね・・・・

Aさん:知らないでしょ?

Bさん:アハハハハハ!

なんて会話が、電車内で聞こえてきましてね。

政治の話しなんて分かんないよねw

と言いつつ、お、いいネタ発見とか思ったじゅんです( ̄∇ ̄)v

という訳でザックリ説明しちゃいますw

「骨太の方針」っていうのは簡単に言うとですね、
初めに大筋を決めてしまって、細かい部分は各々に任せて
進捗を定期的に発表させるってことっす。

「骨子案」っていうのは骨組みとなる案のことですね。
ちなみに読み方は「こっしあん」ですよ。

こしあんではありませんよw
この時間に食べ物の冗談は堪えますな・・・(自滅

というか消費税10%はキツイですよね。

消費税が5%から8%に上がるって話しがあった時は、ほとんど変わらないじゃん。
あははのは~( ̄∇ ̄)なんて思ってたけど、

いざ上がってみると
アレ?こんなに変わるんだ?
ってくらい高くなったような気がしますよねw

閃いた!

キリが悪い数字だから、端数がでやすくなって
結果、1円とかの払う小銭の枚数が増えてるって事ですよね?

ですよね!

払う金額ではなく、払う小銭の数が増えたから、
高くなったような気になっているんですね!

と、いうことは10%になるとキリが良くなるので
高くなる印象はそんなにないと思われます。

この理論、ご自由にお使い下さい( ̄∇ ̄)

スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。